• Rio Takao

ピラティスとの出会い

はじめまして! ピラティス インストラクターのRioです。

私は現在、ピラティスというエクササイズを通して身体の機能を改善する事を仕事としています。

教える対象の方は幅広く、 20代のデスクワークで肩こり、腰痛をお持ちの方から、 趣味でランニングをされている方、 もうすぐ80歳を迎えるシニアの方までピラティスを教えています。


こうゆう仕事をしていると体育大卒ですか?と聞かれることが少なくないのですが大学は経済学部を卒業してます、確か。(昔過ぎて記憶があいまい。悲しや)学校で学んでいた財務会計に興味を持ち、大学卒業後は会社の経理をしていました。

はじめて肩こりを経験…

仕事を始めて驚いたのですが事務職って座りっぱなしですよね。 特に経理の仕事は数字データを扱うことが多くPCにへばりついていました。 月に1度、マッサージ屋さんに行って、肩がカチカチ過ぎて、よくここまで放置してましたねと言われた記憶があります。


慢性的に肩がこってる人の中には自分が肩がこってる認識がない人がいます。これはよくある肩こりあるあるの1つ。

ピラティスとの出会い

このままではダメだ!思い、何か運動を始めることにしヨガスタジオへ通い始めました。 どハマりしました。笑 身体を動かす事はすごく気持ちが良くて、終わった後のスッキリ感、肩を含め身体の軽さが日常には無くてはならないものとなりました。

決算などで忙しい時はさくっと定時で仕事を終え、スタジオへ行ってきっちりシャワーを浴びてまた仕事に戻っていた記憶があります。同僚や上司には驚かれたけど、身体が軽くなって仕事が捗ったのでオススメです(?)

肩こりの再来

運動直後はスッキリして身体が軽くなるのですが、また仕事や日常生活に戻ると肩こりが復活してきました。そのうち、あぁーワタシ姿勢悪いんだなと気が付きます。

特に仕事中の姿勢。

今思えば、集中すればする程、PCに近づき猫背になってたのだろうなと思います。これはきっと心当たりがある方も多いはず。

姿勢が悪いのは分かったけど、じゃあ姿勢が良いってどうゆう事だ?? この続きはまた次回!

3回の閲覧

OUR

BLOG

© 2017 by Green Garden Pilates. All Rights Reserved